社員200名超のポートレート撮影♪

ひっさしぶりの投稿です😅

 

東京時代、社長の橋本さんのプロフィール撮影をさせてもらい、

その後、家族撮影などもご依頼いただいたりしていた

静岡のお茶パッケージ製造会社の「株式会社吉村」さん。

 

一昨年、橋本さんの”壮大な計画”が実現しました♪

それは、東北から九州の営業所の社員さんを含め、総勢200名のポートレート撮影

橋本さんご自身が、私の撮られ方レッスンとプロフィール撮影によって、

ご自身に自身を持てるようになり、自分を好きになれたから、それを社員さん達にも経験させたい、というとっても嬉しい理由から♡

 

一昨年の夏くらいから静岡の焼津の本社などに何度か出張し、

今年2月に、新入社員を除く、ほぼ全ての方のポートレートを撮り終わりました!

 

普段のポートレートやプロフィール撮影は、被写体になるご本人からの依頼がほとんどですが、

今回はそうではないから、撮影前、

どのくらい積極的に撮られてくれるんだろう?

写真嫌いな人も絶対いるし、イヤイヤな感じの方はやりにくいだろうなぁ・・・

なんて思ってたんですが、予想に反して、みなさん撮影を楽しんでくれたのが、まず嬉しかったです(^○^)

 

撮影前の撮られ方レッスンも、ちゃんと聞いてくれていて、撮影のための意識アップにもつながった感じで、その効果を改めて実感♪

 

一昨年から、年に1回、全国の営業所から全社員が静岡に集まる”経営計画発表会”の撮影もさせてもらってますが、

昨年は85周年だったこともあり、会場にこんな飾りが♡

 

社員ポートレート・プロフィール撮影

 

 

社員ポートレート・プロフィール撮影

 

社員ポートレート撮影

 

 

 

社員ポートレート撮影

 

 

社員ポートレート撮影

 

発行された社史でも、数ページ割いて、撮影したみなさんの写真達が。

 

 

うーん、素敵♪

 

社長の橋本さん、この計画も素敵なんですが、

200名を超える社員さん全員のフルネームを記憶されてて、

さらに性格や得意なことなども把握されてるという、社長の鏡のような方。

橋本さんという呼び方も、全社員さんが、「社長」ではなく、この呼び方で呼んでいます。

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で「中小企業基盤整備機構理事長賞」を受賞されたというのも納得!

 

 

 

発表会も、全員参加型で、

真剣な部分はもちろん、笑あり、涙あり。

社員さん一人一人の力を引き出す経営をされてるんだなぁ、というのが伝わってきました。

 

イベント撮影

 

 

 

 

 

私は、橋本さんはじめ、みなさんにとって、

今後の活力になるような写真を撮影することくらいしかできませんが、

ずっと応援していきたい会社のひとつです(^^)

 

株式会社吉村さんのHPはこちら↓

ホーム